当院の新型コロナウィルス感染症対策について

緊急事態宣言解除をうけて自由が丘でも、少しずつ少しずつ日常が戻ってきているように思います。東京アラートも解除されましたね。閑散としていた自由が丘の街も少しずつ人出が増えてきて、当院も患者様のご来院が徐々に戻っております、いつもありがとうございます。

f:id:mari1128riri:20200613115825j:image

本当に世界的にも未曾有の事態でした。未知のvirusとの研究者、医療者達の戦い、各国ごとの対策、情報の錯乱。ひとびとのメンタリティにも大きな影響を与えました。そして、日本では蓋をあけてみれば奇跡的な少ない死者数で、医療崩壊の危機もなんとか防げています。いつの間にか入梅です。夏には明るい話題であふれて欲しいと日々、願っております。

さて、今日は当院での新型コロナウィルス感染症対策について書かせていただきたいと思います。

f:id:mari1128riri:20200613115835j:image

おおたけ眼科は緊急事態宣言中も最少人数のスタッフで時短診療を続けておりました。不急の手術や美容アンチエイジングの施術診療は自粛しておりましたが、目の痛くなる人や、お薬の足りなくなる患者さんの対応をしていました。現在は全ての診療や予約を再開しております。来院時の手指消毒、マスク着用のおすすめと、徹底的な検査機器の消毒と検査員の手指消毒をひとりひとりの患者さんごとに行っております。ほとんどのドアと窓をあけて換気を良くしており、また待合室も密にならないように配慮しております。ご心配が強い方はお電話ください。空いてる時間をご案内しております。

また、緊急事態宣言中におおたけ眼科ではオンライン診療を始めました。オンライン診療は以前から考えていたのですが良い機会でした。リサーチしておりましたので早い段階での導入ができました。オンライン診療をご希望の方はHP上のCLINICSオンライン診療予約のところからどうぞご利用くださいね。

(CLINICSへの登録・ログインが必要になります。とても簡単です。)

 

当院では新型コロナウイルスの抗体検査(IgG&IgM)が可能です。自由診療になり8800円です。スタッフも全員行い未感染なのを確認しております。

※「PCR検査」や「抗原検査」ではございません。
PCR検査」・「抗原(こうげん)検査」・「抗体(こうたい)検査」の違いについて
PCR検査」・「抗原(こうげん)検査」
「現在、コロナウイルスに感染しているかどうか。」を調べることができます。
このため、現在、発熱・感冒症状などの症状がある方が対象となります。
「抗体(こうたい)検査」
「過去にコロナウイルスに感染したかどうか。」を調べることができます。
 2週間ほど前に発熱・感冒症状があり、現在は改善しているが、新型コロナウイルス感染だったのかを知りたい場合に適していると言えます。
 新型コロナウイルスに感染しても、無症状の人がいることから、自分は症状はないけれど、新型コロナウイルスに感染していたのかどうかを知りたい場合に適していると言えます。

 

興味ありますよね。私自身も、あの時の発熱はコロナだったのかな〜?なんて思ってしまいます。数量限定ですが、お気軽にお声掛けください。

 

7月からは福田医師の診療も通常通りの月2回になります。よろしくお願い申し上げます。

 

おおたけ眼科 工藤麻里