今がチャンス ~スギ舌下免疫療法のおすすめ~

毎年スギ花粉の時期になるのが憂鬱な人は多いんじゃないかと思います。くしゃみ、鼻水、頭重感、眼もグシュグシュしてしまって、、、散々ですよね。今日は舌下免疫療法のお話を書きます。

現在、スギダニ舌下免疫療法が可能です。(シダキュア、ミティキュア)

簡単に言うと、スギ(ダニ)抗原エキスを舌下から吸収させて免疫を作り、スギ(ダニ)に体が反応をしないようにしてゆく療法です。舌下から吸収させると、あごの下にあるリンパ節にエキスがとどき、鼻と目の症状が緩和されやすいという理屈です。治療が適切に最後まで行われると、約7~8割の方が永久に症状消失または軽減します。

体質を変えることによって、唯一根本的にアレルギーを軽減またはほぼ治癒させることができる治療です。アレルギー反応が起きるのを薬剤で一時的に抑えるのではなく、アレルギー体質を根本的に改善させる治療で、海外では標準治療になっています。

シダキュア(スギの舌下免疫療法剤)は5歳~65歳までの方に治療が可能となっております。スギ花粉が飛んでいる時期には始められない治療なので、今がチャンスです。

5月から12月に治療を開始することができます。

f:id:mari1128riri:20200629153012j:plain

まずは、治療の細かい説明を聞いていただきます。その後、1週間の増量分の処方箋を引き渡し、その薬を薬局から持っていただきます。初日だけは、医療安全のために、1回分の薬を院内で舌下に入れて、30分ほど経過観察します。副作用がないことを確認して帰宅です。

次の日から自宅で抗原エキスまたは錠剤を毎日舌下に投与します。低濃度から開始し、段階的に濃度を高めていきます。シダトレンは増量期が2週間、シダキュアは1週間です。そののち維持量になり、2~5年間毎日投与が必要です。

f:id:mari1128riri:20200629151001p:plain

ダニの舌下免疫療法剤のミティキュアも処方します。お子さんにも適応します。長い間ダニアレルギーに悩まされるのはかわいそうですよね。お気軽にご相談ください。

 

f:id:mari1128riri:20200629153304j:plain