2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逆さまつ毛

最近は眼瞼下垂と同じくらい 逆さまつ毛の相談が多いです。 逆さまつ毛はアジア人では非常に多く、重症な場合は幼少時でも治療をすれべき症例もありますが 成長と共に軽減してくる事もあります。しかし、10歳台で治らない逆さまつ毛はその後も、ほぼ治らない…

眼瞼下垂も白内障も。

今日はご高齢の方の眼瞼下垂の手術症例です。 ゴルフがお好きでとてもダンディーな85歳の方です(^^)元気ですね!素敵です。 挙筋短縮と共に余剰皮膚切除を行いましたが 年齢相応のたるみを、あえて残しました。 それでも10歳以上若返ったのではないでしょう…

春休みを利用して。

まぶたの手術は、どうしても腫れます。 腫れが完全に収まった状態を予想して手術を行い、最大限出血が少ないように 最大限に切るところが少ないようにするのですが 腫れるものは腫れます。 2週間で8割の腫れは収まってきますし 術翌日から生活面では何の制限…

オペ室の空気感。

水曜日は新前橋勤務でした。 実際にオペもしますが、症例の多さ、バリエーションの豊富さ、難症例の数々、色々なドクターの知見や裏技を見聞きし、いつもながら 勉強になる事ばかりです。 朝5時に出て、終わってから、帰宅すると20時近くなります。 よって、…

明けましておめでとうございます。

昨年は移転開院に奔走した1年でしたが 今年は腰を落ち着けて 患者様の喜ぶ診療をしてゆきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。 大きな時代の変わり目がきております。 物資や物質、お金、大きな組織よりも、小さな組織や、人と人の繋がりや内…