2020-01-01から1年間の記事一覧

オキュロ勤務日でした。

新前橋のかしま眼形成外科クリニックや、銀座院のオキュロフェイシャルクリニックに毎週水曜日に、勤務しています。 普段は、あまり都心に行くこともないのですが、オキュロの帰り道は銀座まで散歩しながら歩くのが好きです。 ミキモトの綺麗なイルミネーシ…

ソノクイーンの勉強会でした。

ハイフ(HIFU)ソノクイーンの勉強会をしました。 ソノクイーン ハイフ(HIFU)とは高密度焦点式超音波(HIFU:high intensity focused ultrasound)は、超音波の音響振動エネルギーを 焦点に集中させ、60℃以上の高い熱を1mm以下の小さな点を発生させる仕組みになり…

動くべき時。

開院して1週間になります。新しい事への迷い、戸惑い。毎日いろいろ起こります。 でも前進するのみです。 新しい試みは楽しいですし、やり甲斐がありますね! 私は眼形成という外科的なものが大好きですが、もともと東洋医学や自然の理のようなものも実は 非…

開院致しました。

とうとう引越しが完了し、開院の運びとなりました。 新しいシステムを導入しているため 大変患者様には ご不便をおかけしますが、今月の予約枠はほとんどが埋まっているのと 電子カルテと予約の連動などに対応するのがすぐには難しいため、予約制の治療の電…

注意事項です。開院の日程と電話予約の日程

11月30日をもちまして ピーコック二階のおおたけ眼科の診療は終了いたします。 1週間の引っ越し期間をいただいて12月8日に移転開院いたしますが NTTの引っ越しなどの関係上 電話での問い合わせや予約も12月8日からとさせていただきます。ご注意ください。 な…

内装工事完了です。

移転先の内装工事が終わりました! 受付 待合室 検査室。 施術室。 オペ室 リカバリーandオルソトライアルルーム これから機械類やベッドが入ります。 楽しみです。

当院の方針 ご受診される患者様へのお願い。

コロナが再び流行の兆しを見せておりますが、少しずつウイルスの正体が、検査や治療の方針が 分かり始めてきています。 当院では、しっかりと感染予防対策を取りながら通常通りに診療を行わせていただいております。 眼科のクリニックですので、さまざまな訴…

好きなことで生きていく。

新しい、当院のオペ室の 窓がつきました。 毎日、移転開院の準備に追われています。 今日も群馬での眼形成手術と外来をしてきました。 休みを削って勉強しているので、身体は辛い時もありますが 楽しい気持ちの方が100万倍あります。 何故なら、眼形成は私が…

まぶたと眼のクリニック

移転先の、施工がどんどん進んでいます。 大きな窓からは自由が丘の街が見えます。 眼科は暗い診察室のイメージがありますよね。 光の入る明るい眼科になりそうです。 当院は眼瞼下垂や逆さまつ毛、まぶたのたるみなどの眼形成に特化してゆきます。また、加…

おおたけ眼科 移転のお知らせ

おおたけ眼科は2009年に自由が丘ピーコックに開業してから11年が経ちました。 数多くの患者様にご来院いただいております。最初は開業医の大変さ、喜び、戸惑いから11年間本当に、いろいろありました。 開業しているうちに、往診を導入したり美容治療を導入…

眼瞼下垂症例

強い眼瞼下垂でした。挙筋腱膜を用いた眼瞼下垂の手術を行いました。 術直後は腫れています。腫れはどうしようも出来ないのですが、なるべく腫れが強くならないようにアイシングを長い時間していただきます。↓ 術後一週間。特にご高齢の方の眼瞼下垂は 過矯…

オルソ

オルソ希望が極端に増えています。 次の新規予約は11月以降になるかもしれません。まずは予備検査をお受けください。 お電話でお問い合わせいただくとよろしいかと思います。 おおたけ眼科 工藤 otakeganka.hateblo.jp

中庸の難しさ

秋分も終えて、本格的な秋から冬仕度の時期に入りましたね。急に肌寒くて、着るものに困っている毎日です。衣替えの時間がない、、、。 ですが、私は忙しい、忙しいと言うのが苦手です。 本当に充実した1日ならば、忙しいなあ!とは思わないと思うのです。 …

オルソ

新規オルソケラトロジーのトライアル予約が今月は一杯になっております。10月も割と埋まってきております。 トライアルご希望の方はまずは予備検査が必要なのでお電話でご予約の上ご来院ください。

かしま眼科形成外科クリニック

水曜日は休診日ですが、最近は新前橋にあるかしま眼科形成外科クリニックに勉強をしに行っています。 otakeganka.hateblo.jp 眼形成外科を専門に提供している眼科クリニックは日本でもまだ非常に少ない状態です。院長の鹿嶋先生はアメリカに留学されて、最先…

眼瞼下垂とは

眼瞼下垂には先天性眼瞼下垂と後天性眼瞼下垂があります。 「後天性眼瞼下垂」について書きますね。 靴底を想像してみてください。毎日何年も履き続けると靴底は減っていきますね。まぶたを開く筋肉も、それと似ています。 後天性眼瞼下垂は、まぶたの支持組…

眼瞼下垂の手術症例②

(術前) 右の眼瞼下垂が顕著です。挙筋腱膜の挙上法で手術を行いました。 (術直後) MRDの改善が見られます。多少の腫れはあります。 (術後1週間) 眼瞼下垂があるために一生懸命挙げていた前頭筋が一気に下がり眉の上下差が出ています。右目は自然な仕上…

前視野緑内障とは~緑内障のトレンド~

前視野緑内障という言葉を聞いたことがありますか? 今日は緑内障のお話です。緑内障は、進行性で眼圧依存性の視神経の病気です。 診断は視神経障害の検出をすることによって行われます。構造的評価は→眼底検査やOCTにより 機能的評価は→視野検査によって実…

当院のアートメイクの注意事項

当院はアートメイク症例が非常に多いですが、毎回お話しして承諾をお取りしている事ですが、当院のアートメイクは、 というか 当院のアートメイクも、2回の施術をして初めて、眉の形や濃さデザインを調整しきることが出来ます。 元の眉の左右差は誰もがあり…

最近のお気に入り

出勤前にクリニックの氏神さまに参拝してきました。自由が丘熊野神社。 時々行きますが、自由が丘のパワースポットらしいです。本当かな? 朝起きたら仏画を描きます。しっかり細かく手先が動くように、というのと 精神集中と一石二鳥の、最近の趣味。(私は…

オンラインに出来ないものもある。

こんなポスターを貼り出してみました。 おおたけ眼科では、まぶたの手術に力を入れております。逆さまつ毛。眼瞼下垂、二重にしたいけどどこに行くか悩んでる、、などなど。 まずは手術が適応になるか、適応になるならばどんな手術が良いか、気になっていら…

水光注射の効能

施術直後 細かいのですが憎たらしい、頬のコジワ。 お見苦しい写真でごめんなさい。私は皮膚が薄いので水光注射直後は赤みが強く出ます。 3日後 すでにハリは出ている。 1週間後 キメも細かくなってます。 中身は、今回はヒアルロン酸にビタミンCと成長因子…

眼瞼下垂の手術症例①

眼瞼下垂の手術の実例です。 私としては余剰皮膚を切除する事も同時にしたかったのですが、患者様が余った皮膚がでるようなら、後から切除する事を希望されました。 ですから、実際に皮膚を切ったのは1.3cmほどです。 (紫の線。) 術直後。やはり皮膚を切除…

最近のお気に入り

暑すぎて、少しだけバテています。 こんな猛暑には、我が家は時々お粥を作ります。薬味はネギ、生姜たっぷり。搾菜にクコの実。クコの実は眼にも良いです。 お粥は鶏と貝柱だけで出汁を取ります。 滋養強壮。そして胃にも負担をかけず、栄養も取れます。 食…

アートメイクのよもやま②

毎月、数多くのアートメイクの施術を行っておりますが、眼科でアートメイクは意外でした、と良く言われます。 otakeganka.hateblo.jp 2005年、厚生労働省がアートメイクを医療行為として認定し、医師または医師の指示のもとに看護師が施術を行うことが義務付…

最近のお気に入り

お肌の手入れは色々書いていますが、洗顔も大切です。 私は実は、苛性ソーダと余ったオイルで手作り石鹸を良く作るのですが、最近はユアンの石鹸のハイビスカスを使っています。阿原石鹸と書いてユアンソープと読みます。 台湾の阿原石鹸の商品は、すべて手…

小手術

なかなか治らないものもらい。(霰粒腫) ぶつけて出来た、意外に深い傷。 2人ともお盆に来院なさり、その場で処置しました。 当院ではなるべく早急に小手術の処置を出来るように心がけておりますのでご相談くださいね。 おおたけ眼科

毛髪のアンチエイジング

お盆休みという概念がなく、診療しております。意外に混んでいるお盆の当院です。 また昨日は、まぶたの手術の勉強をしてきました。楽しかったです。日本では最先端の眼形成外科をやっているクリニックです。学ぶことは楽しく、新しい事をやれるようになる事…

アートメイク実例

まばらな眉ですぐメイクも消えてしまうのが悩み。 髪色に合わせて焦げ茶に。カーブは優しいイメージを希望されデザインしました。 アートメイクは数回目の方。悩みは入れたアートメイクが、すぐに消えてしまうそうです。 並行眉をご希望。 当院のアートメイ…

お盆休みは

例年の事ながらですが当院はお盆も休みません。水曜日以外は診療しております。 今月は13日、16日、20日は代診医師の診察となっております。 よろしくお願い申し上げます。