好きなことで生きていく。

f:id:mari1128riri:20201117182313j:image

新しい、当院のオペ室の 窓がつきました。

毎日、移転開院の準備に追われています。

 

今日も群馬での眼形成手術と外来をしてきました。

休みを削って勉強しているので、身体は辛い時もありますが 楽しい気持ちの方が100万倍あります。

 

何故なら、眼形成は私が前からずっとずっとやりたかった事だからです。

 

眼形成という分野自体、眼科では狭き門です。

学ぶ場がなくて、いろいろなリサーチをして、それでも教えてくれる師自体が日本には少な過ぎて、いきなりその門を叩くしかなかったし、

知識も腕もない。それでも自分から動いて始めなきゃ、何も始まらなかったわけです。

 

でも日本一、眼形成の手術症例の多いクリニックですから 何を捨ててもやろうと思いました。私は毎週遊びに行っていた 自分の余暇を捨てました。

 

「好きなことで生きていく。」

 

流行りの言葉です。

 

これって、ふらふらフラフラと好きなもの食べて好きなだけ寝て、好きな遊びして、楽しい楽しい!と、そういう事じゃないんだということを

先日、ある有名なYouTuberが言っていて、感銘を受けたのでご紹介しますね。

 

夢を見なさい。でも同じくらい鏡も見て、自分の実力を把握しろ。何にも持ってなかったら夢のために努力する。

そして、やりたい事のためには、やりたくない事もたーくさんたくさん、やらなきゃいけないかもしんないけど

本当にやりたい事の為なら苦にならないはずだ。

 

成功の反対は失敗じゃない。失敗の反対も成功じゃない。何も始めずに成功も失敗もしない事の方がずっと駄目だと。

 

本当にそう思います。

 

休みがないのはつらい。遠くに研修に行くのも大変です。でも本当にやりたい事が大きく目の前にドーンとあったら、それは苦労でも何でもないんですね。むしろ、ありがたい事でしかないのです。

 

というわけで移転開院はもうすぐです。

 

私も頑張っていますが、スタッフも総動員で頑張ってくれております。その他にも、助けてくれる人が本当に沢山います。

 

ピーコックの診療は11月30日で終了です。11年間ありがとうございました。

 

1週間の引越し期間をいただき、12月8日に移転開院となります。