2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中庸の難しさ

秋分も終えて、本格的な秋から冬仕度の時期に入りましたね。急に肌寒くて、着るものに困っている毎日です。衣替えの時間がない、、、。 ですが、私は忙しい、忙しいと言うのが苦手です。 本当に充実した1日ならば、忙しいなあ!とは思わないと思うのです。 …

オルソ

新規オルソケラトロジーのトライアル予約が今月は一杯になっております。10月も割と埋まってきております。 トライアルご希望の方はまずは予備検査が必要なのでお電話でご予約の上ご来院ください。

かしま眼科形成外科クリニック

水曜日は休診日ですが、最近は新前橋にあるかしま眼科形成外科クリニックに勉強をしに行っています。 otakeganka.hateblo.jp 眼形成外科を専門に提供している眼科クリニックは日本でもまだ非常に少ない状態です。院長の鹿嶋先生はアメリカに留学されて、最先…

眼瞼下垂とは

眼瞼下垂には先天性眼瞼下垂と後天性眼瞼下垂があります。 「後天性眼瞼下垂」について書きますね。 靴底を想像してみてください。毎日何年も履き続けると靴底は減っていきますね。まぶたを開く筋肉も、それと似ています。 後天性眼瞼下垂は、まぶたの支持組…

眼瞼下垂の手術症例②

(術前) 右の眼瞼下垂が顕著です。挙筋腱膜の挙上法で手術を行いました。 (術直後) MRDの改善が見られます。多少の腫れはあります。 (術後1週間) 眼瞼下垂があるために一生懸命挙げていた前頭筋が一気に下がり眉の上下差が出ています。右目は自然な仕上…

前視野緑内障とは~緑内障のトレンド~

前視野緑内障という言葉を聞いたことがありますか? 今日は緑内障のお話です。緑内障は、進行性で眼圧依存性の視神経の病気です。 診断は視神経障害の検出をすることによって行われます。構造的評価は→眼底検査やOCTにより 機能的評価は→視野検査によって実…

当院のアートメイクの注意事項

当院はアートメイク症例が非常に多いですが、毎回お話しして承諾をお取りしている事ですが、当院のアートメイクは、 というか 当院のアートメイクも、2回の施術をして初めて、眉の形や濃さデザインを調整しきることが出来ます。 元の眉の左右差は誰もがあり…