かしま眼科形成外科クリニック

水曜日は休診日ですが、最近は新前橋にあるかしま眼科形成外科クリニックに勉強をしに行っています。

otakeganka.hateblo.jp

眼形成外科を専門に提供している眼科クリニックは日本でもまだ非常に少ない状態です。院長の鹿嶋先生はアメリカに留学されて、最先端の眼形成外科を学んでおり、日本一の技術により機能改善に加え整容面との両立を可能にしていらっしゃる先生です。

眼形成のみでここまで手術件数をこなしているクリニックは日本ではまだありません。

そしてその技術を惜しみなく、学びにくる沢山の眼科医に教えていらっしゃいます。

普通ならばライバルになり得るのでそういった技術はなかなか教えてもらえないのが普通なのですが、鹿嶋先生は日本の眼形成外科手術の底上げを狙っていらっしゃるので、youtubeにも手術動画をフルで出してしまわれるほどです。

(あの動画だけを見て勉強しまぶたの手術してる眼科医が結構いるはず・・・)

それほど眼形成外科を学べる場が少ないのが日本の現状です。

先日も学びに来ている医師が私を含め3人おりました。ほかの曜日をいれると多くの医師が眼形成をこちらのクリニックで学んでいます。

まぶたの手術を行っているのは日本だと形成外科が多いと思います。

私も形成外科の先輩方に手術を見せてもらったりしてとても参考になりました。

しかしまぶたの形を治すときには 眼球表面の診察や評価も大切です。だから眼科医がうまく、まぶたの手術を行えるのが一番なのです。

 

これだけ学びたい眼科医がいるということは、おそらく日本も近い将来には、眼形成を専門に治療するクリニックが増えていくと思います。

 

コロナで時代は変わり、医療の需要と供給のバランスも変わり開業医の立ち位置も変わってゆくと私は考えています。眼科クリニックも例外ではありません。

大きな組織よりはむしろ、小さなコミュニティが繋がって力を持つような時代がくるように感じています。

 

www.kashima-oc.com