眼の形成外科とは。

f:id:mari1128riri:20200707194043j:image

自由が丘には、「とよ田」という老舗があります。メニューは鳥の砂肝、手羽、モモ肉の素揚げのみ。人気店で予約もあまり取れないお店なのですが、昨夜は通りかかったら本当に偶然入れました。相変わらず安くて、とても美味しかったです。

 

今日は、唯一の定休日の水曜日でしたが朝から大雨の中、群馬県のクリニックに勉強に行ってきました。

早朝はすごい雨で辿り着くのか、、と不安に思いながら向かいました。

f:id:mari1128riri:20200708195337j:image

向かった先は新前橋の、かしま眼形成外科クリニックです。少し前から、おおたけ眼科では眼瞼下垂の治療を始めています。

まぶた専門の眼科医院も医師も全国にまだ少なくて、現状は「形成外科」でまぶたのオペはやられる事が多かったりします。中でも腕の良い先生は美容外科クリニックに流れてしまう傾向があります。つまり、まぶたは、日本では現在のところ良い医療を安価で受けれないのが現状だと思います。

でも、眼の機能改善をするのに眼科で検査や治療を行わないで形だけ治すと意外な弊害も出ることがあります。眼科で瞼の治療が本格的に出来るのが1番、いいですね。

でも、反対に言えば、逆さまつ毛を治す時に綺麗な重瞼が出来上がれば嬉しいですよね。

日々勉強する為に、あちこち顔を出しています。

f:id:mari1128riri:20200708195527j:image

こちらのクリニックでは朝から減圧術(甲状腺眼症の手術)4件、外反(逆さ睫毛)、眼瞼下垂の手術が違う方法で2件。

盛り沢山のオペ見学でしたが、これだけのオペを午前中でこなしてしまうんです。カルチャーショックでした。大学病院にいても、ここまで眼窩やまぶたの手術を1日にこなしている所はないと思います。

f:id:mari1128riri:20200708204300j:image

眼科の形成外科専門の病院は全国にほとんどないのに、最先端の設備とシステムでした。

システムマティックなのに、院内はスタッフも含めて暖かい雰囲気で包まれておりました。皆んなが治療に参加しており、うまくオペが流れている病院特有の感じと言いますか、とにかく素晴らしいクリニックでした。

仕事をしていて、もっともっと、自分のやりたい事が明確になる瞬間って色々ありますが、今日は丸々そんな1日でした。

私の思いは、まぶたの手術をもっと身近なものにしたい。そしてやはり見えるところですから、機能改善とともに「綺麗」に仕上げてあげたい。

眼瞼下垂や逆さまつ毛、眼瞼内反や外反。そういった手術を地域で身近に受けれるところは都内でさえまだ少ないですが、出来うる限りそういった治療を保険診療のうちで、皆さまに提供出来たら、と考えております。

 

眼瞼下垂モニター募集中!

詳細はお尋ねください

(写真を利用する場合があります。)

 

おおたけ眼科 工藤麻里