2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

当院のオルソケラトロジー

私はいつからオルソケラトロジーに携わっていたかというと、2005年に表参道のオルソ専門のクリニックに就任し数多くのオルソケラトロジーの治療をしていました。その後も市ヶ谷の今はなき眼科クリニックでお手伝いさせていただきました。場所柄なのか、オル…

今がチャンス ~スギ舌下免疫療法のおすすめ~

毎年スギ花粉の時期になるのが憂鬱な人は多いんじゃないかと思います。くしゃみ、鼻水、頭重感、眼もグシュグシュしてしまって、、、散々ですよね。今日は舌下免疫療法のお話を書きます。 現在、スギとダニの舌下免疫療法が可能です。(シダキュア、ミティキ…

アートメイク実例

今日は当院で行っているアートメイクの実例の一例です。ほとんど自眉のない場合はデザインに苦労します。個人差もありますが眉毛には左右差があります。骨格自体の左右差もありますし、眉をあげてしまう人などには、筋肉の癖もあります。瞼の二重幅の差など…

ロートクリアビジョンEX入荷しました

お待たせ致しました。早めに入荷致しました。ロートのクリアビジョンEXは¥3000です。(1日1粒30日分) こちらのサプリメントに含まれるクロセチンという成分ですがクチナシなどに含まれる色素成分で、 東京と大阪の2施設で行われたランダム2重盲試験でクロセ…

緑内障検診をおすすめする理由

久しぶりに会食で都心に出ました。自粛期間ですっかり出不精になってしまいました。同職のメンバーとの情報交換は日常の診療のアップデートにも大切だと実感します。 今日は緑内障のことを書きたいと思います。近視の強いかた、また40歳以上のひとは無症状で…

高濃度ビタミンC点滴がなぜ良いのか

当院での美容メニューは、私自身が体験した上で本当に効果があり、本当に良いものであり、価格的にも定期的に続けられそうなものを選んで導入しています。 とても良いものでも価格設定が高すぎるものは私の自由診療の方針ではないし、反対に同じ良いものなら…

日食の観察方法について眼科医からの注意点

コロナ以来、運動不足が気になって自転車で通勤しています。クリニックまではふた駅分で、あっという間に着いてしまうのですが、自由が丘は坂が多いのいのでまぁまぁ運動になっています。自由が丘の緑道は石畳みで少し歩きにくいけど風情があって好きです。…

医食同源〜最近のお気に入り

最近のお気に入り。マヌカハニーとアガベシロップ、ジンジャー、アップルとレモン果汁のエキス。身体の水分の停滞を促す作用もありますし、マヌカハニー入りでウィルス感染予防にも適しています。紅茶に入れても美味しいし、氷水で割って飲んでもいいです。…

クリアビジョンジュニアEX

紫陽花が好きです。ピンクよりも紫っぽいものが好きです。雨はいやですが紫陽花は綺麗ですね。今日は新しいサプリ導入のお知らせです! 「クリアビジョンジュニア」の10倍のクロセチン7.5㎎を含む医療機関限定取り扱いサプリメント「クリアビジョンジュニアE…

閃輝暗点と光視症

昨日は休診日で釣りで鯵(あじ)を釣ってきました。魚を捌くのが好きでして、今日の夕飯はなめろうと、アジフライにしようと思っています。お天気が良かったので日焼けをしてしまいました。もちろん飲む日焼け止め(Ublock・ヘリオケア)は飲んでいきました…

スキルアップ!アートメイクの「よもやま」。

昨日は看護師のMちゃんが、アートメイクのスキルアップ講習を受けました。おおたけ眼科では3年前からアートメイクの施術を行っております。 何故?眼科でアートメイク?と思われる方もいらっしゃると思います。私が美容医療に非常に興味があり、周知の通り美…

近視の基本的なおはなし。

今日は晴れ渡り、夏のような気候です。コロナ自粛期間から今もなお、テレワークやオンライン会議、オンライン授業が多く行われています。大人も子供も家に閉じこもりタブレットやテレビ、本を読んだりする時間がとても長くなったと思います。うちの子はもう3…

最近のお気に入り

一般の薬局などでもそうですが医療機関も、マスク不足は大分解消されてきました。4月までは当院でもマスクの無駄使いを避けようと紙マスクを滅菌して使いまわしたりしていました。滅菌はされるものの少し焦げ臭いあのマスク、、既に懐かしい気分です(遠い目…

漢方と陰陽五行

梅雨らしい週末になってしまいましたね。こんな季節はジメジメして身体も水はけが悪くなりますから、青魚や豆類を多く摂ったり、ネギなどの薬味を多く摂るようにしています。当院では西洋医学である処方薬に加えて、漢方治療を積極的に取り入れています。 今…

当院の新型コロナウィルス感染症対策について

緊急事態宣言解除をうけて自由が丘でも、少しずつ少しずつ日常が戻ってきているように思います。東京アラートも解除されましたね。閑散としていた自由が丘の街も少しずつ人出が増えてきて、当院も患者様のご来院が徐々に戻っております、いつもありがとうご…