最近のお気に入り

一般の薬局などでもそうですが医療機関も、マスク不足は大分解消されてきました。4月までは当院でもマスクの無駄使いを避けようと紙マスクを滅菌して使いまわしたりしていました。滅菌はされるものの少し焦げ臭いあのマスク、、既に懐かしい気分です(遠い目)笑。

f:id:mari1128riri:20200614145352j:image

最近は都からマスク500枚の寄付があったり、業者さんからも以前よりは少しずつ安く購入が可能になってきてマスクはむしろ潤沢です。

ゴム手袋も入荷しました。最後まで入荷しなかったのはアルコールで、一時期は足りなくなりそうで冷や冷やしました。酒造店から77%のアルコールを入手して使用しておりました。

もともと1日数十回手洗いはしますが、しょっちゅうアルコール消毒をしていたので、私の手はカサカサに荒れてしまいました。

最近のお気に入りは、レナトスというところの手指消毒用アルコールジェルです。エタノール70%以上なのに保湿成分もしっかり入っており、レモンやティートゥリーの精油が入っていて夏らしいスッキリした香りです。一押しポイントは他にもあって、ワンプッシュの量が多すぎず何とも絶妙〜な量が出ます。

f:id:mari1128riri:20200614145204j:image

こちら携帯用の製品も発売されており、緑茶の紙石鹸と一緒に持ち歩いています。

f:id:mari1128riri:20200614150558j:image

アルコールを手指塗り込み式に使用する場合は薬局で売っているグリセリンを加えて使っています。アルコール1リットルに15滴くらいが良いです。

f:id:mari1128riri:20200614150746j:image 

手洗いや手指消毒の習慣はアフターコロナ、ウィズコロナでも続けていくと良いですね。布マスクも可愛い柄物が沢山出ていますね。やるなら楽しく過ごしたいものです。